swim into the city

独り言を垂れ流すblog

MM-500を買ってみるなど

MM-500購入しました。1ヶ月くらい前になるけど汗(写真@……とはいえちょっと経ってしまったからなしかも)

ここ数年あまりヘッドホン買ってなかったのもあり何か買おうかなとずっと思っていたところ、年末年始の完実電気のサイトの福袋セールでレコードプレイヤーを買った際に(レコードプレイヤーはレコードプレイヤーですごく欲しかったので…!)、その時におまけとして取り扱いブランドの製品の割引クーポンももらいまして*1、で、対象ブランドの中にAudezeが入っていて期限も2月末までだったのでMM-500を買うことに。LCD-5やCRBNは一言で言えば高くて割引されてもなかなかって感じで個人的にはヘッドホンにしろ機材にしろ25万円くらいあたりまでというのがあるのでフラッグシップのモデルは今回はパスって感じだったんですけど、MM-500の場合は買えない値段ではないし元々のドル価格($1700)と比べても全然割高感がない価格だったのでまあいいかなーというところで。(来年どうなってるかわからんけど来年のセールか本家のBFセールとかで5とかCRBNとかチャンスがあれば……かな)

デザインとか。
LCD-5とこの機種はこれまでのLCDシリーズ(1は除く)と比べると小さく・軽くなっていて、装着感は多少ましになっているのではないでしょうか。軽くなったとはいえ500g近くあるので他メーカーのものとかと比べれば充分重いですが、過去の製品も含めてですが重量バランスがいいのかそれほど重さは感じませんでした。Audezeも音質だけじゃなく、ついに軽量化・装着感にも少し力を入れだしたのだろうかって感じです(笑)。ただ個人的にはこれまでのLCDでもextended yoke rodsというのを使っていて、ほんの1メモリくらい伸ばして使うくらいではあるのだけどこっちのほうが負担がなかったため、MM-500でも導入するかは考え中。たかが棒なんだけど意外と高い…しかも使っても微差みたいなもんなので。
とはいえ最近だと同じオルソダイナミックでもYAMAHAのやつとか軽いので気持ちでそれと比べたらってのはあるかとは思いますがようやくこのへんでマイナスにならなくなってきたかなあというのはあるかなと。
LCD-5から変更されたドライバー、ハウジング、イヤーパッド、ヘッドバンドや、MM-500のテクニカルデータなど細かいところはここでは省略します。(気になったら公式サイトで確認してくださいね)

付属品はいつもな感じで、ヘッドホンケーブル(SE)とワランティーカードなどと、いつもと違うのはMMと書いてある袋が入ってたことでしょうか。あとヘッドホンケーブルも自分が持っているLCD-Xや3のものと違っていて、これはスタジオユースとかそういうのもあるのかMM-500のケーブルは10cmくらい長くてプラグもノイトリックのものっぽくて断面も小さくなっていて機材との相性とかそういうところも改善されてるのかなと思いました。*2。ただ気づいたらドライバー変えてたりしますし、しょっちゅうマイナーチェンジしてるのでこの辺はよくわかりませんw

音質とか。
まだ購入したばかりと言うのもありますし、MM-500の本領もまだどうなのかなという気もするので今のところの雑感を少しだけ。
MM-500は、

  • 音場はわりと狭め、特に左右は近くて、Xと比べてもかなり音が近い感じがする。
  • 低域の解像度はかなり良くてここがMM-500の一番の良さかと思う。ベースラインとかベースのゴリゴリとしたアタック感・粒立ちなんかはより見えて個人的にも大変良い(ベース好きなので)。
  • 音の雰囲気としてはしっかりとAudezeサウンドというか、量感のある低域と(それと比べると)地味めな高域で音の濃厚さといいAudezeのヘッドホンらしさがある。解像度がめちゃくちゃ高いとか繊細な鳴りとは遠いのでそういうのが好きであればUtopiaSGとかヤマハのやつとかなのかなという気がする(どっちもまだ聞いたことないけど…)。

これまでの所は付属のシングルエンドで聴いたもので、これでしかまだ聞いてないけどそのうち別のケーブルも試してみたいところではあります。(とはいえバランスにしたら音場は広がるけど音の濃密さが薄れる…とかバランス難しそう。headfiとか眺めて考えましょうね)

MM-500を受け取ったのは3月上旬だったのですが、3月はちょっとバタバタしていて実家と行ったり来たりになってしまってあんまり集中して聞けなかったこともあるのでもうちょっと比較も含め真面目に聞きたいですね。


そんな感じなのでまた泥DAPは遠のいた感ありますし、先日のCamJamNYCでAxel Grellが登壇して夏ころにDropから発売するヘッドホン($300くらいらしい)のプロトタイプを持ってきていたり、Rossonの新作
MPL-0 Discover the Best Headphones for Critical Listening with Rosson Audio Rosson Audio Design
など新作の情報などもぼちぼち出てきたり、DAPも各社から色々なのが出てきていてまた吟味のターンに…。
まあ悩むのも楽しいといえば楽しいのですが…。

(タイポ多かったので直しました)

*1:WestoneとかRegaは対象外だったのですがこれは単に2月から割引セールや別のキャンペーンをやるから二重にならないようにというものだと思います

*2:手持ちのLCD-Xのケーブルはプラグの断面が広くて、ヘッドホンジャックが少し埋まっているようなタイプだと筐体と干渉して刺さりきらないというのがあったので