swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2021/08/26)

関西も新型コロナ感染者がどんどん増えてきてデルタ株怖いなーって感じですので試聴だとかはずっと行ってません。なので聞きたい新機種がどんどん溜まっていく…。IE900聞いてみたい…。


TIDALの公式サイトが日本語に対応。日本上陸間近か? - PHILE WEB
TIDALの日本語サイトが開設されていたとかで、日本版ロンチもいよいよか?という感じみたいですねえ。(実際どうか知らないですが)。ロスレスストリーミングとかハイレゾストリーミングはAppleMusicが出てからかなり盛り上がってきたと言うか一般層までいってるような感じもありますが、これができたことによってアマゾンがやってるAMHDの値段が下がったりとかハイレゾ配信でもどこも月1000円くらいになってくれればいいなあと。ずっとアメリカ版のTIDALと契約してるけど月$20くらいなので日本版とかもそのくらいの値段になったら嬉しいな…。(でもMQAのライセンスとかそういうのもあって難しいのかな)

ロスレス/ハイレゾストリーミング系も、国内で正式にやってるものでもアマゾンとmora qualitasとディーザー?あたりがあって、そこへAppleと時期は未定ですがSpotifyも来てさらにTIDALも?ということですが、音質自体も良し悪しも大きいですが、UIの使いやすさだったりアプリの使いやすさとかも大きいと思いますし、個人的には家ではRoonがメインなのでRoonとの連携が一番重要だったりもするので未だにTIDALだったりはするので、Spotifyロスレス配信始めた暁には連携してほしいなとかは思ってますね。これはまあAppleMusicでもいいんだけども、現状複数音楽サブスク登録してる状態なので少しでも減らしていきたい…。


とても個人的なことですが、最近はCD発売前にサブスクで先行配信というのがあったりして、TIDALとかAppleMusicだとそれもロスレスとかハイレゾ音源で聞けたりすることもあって(Spotifyでももちろん配信されてるけどロスレスではないので)、どうせだったらという気持ちもあってAndroidDAPを持っていれば…という気持ちになる。N6IIのR2RDACのボードなんかとても気になってるけどもうちょっと安かったらなあってのもあるし純粋な泥DAPではないけどAKのSE180とかもよさそやなとか少し思ったりもしてる。スマホiPhoneだからワイヤレスイヤホンとかのコーデック気にしてなかったけどLDACのも使えたりするし機材構成も悩みますね…。


あと、海外では一応いまのところRMAFが開催予定なのもあってかAudezeの新作も発表されてたしDCA(旧Mr.Speakers)の$4000の新作も発表されてたりしてフラッグシップ級のも出ていたりするのでまたヘッドホン系も盛り上がってくるといいなと思ってますね。秋のヘッドフォン祭は中止になってしまったし、日本だとイベントやるのってやっぱり難しいとは思いますけれどもね。


〜〜〜
個人的に最近気になってるイヤホンでも並べてこの記事はおしまいにしておきたいと思います…。

  • SENNHEISSER / IE900
  • Moonddrop / VARIATION (単にESTドライバーの持ってないから)
  • FAudio / Dark Sky