swim into the city

独り言を垂れ流すblog

2021/09/26(最近の諸々)

個人的事情もあり書くのが遅くなりましたが、SoCalに合わせてか新製品ラッシュでした。
CanJam SoCal 2021 Impressions Thread (September 25-26, 2021) | Headphone Reviews and Discussion - Head-Fi.org

特に高級ヘッドホンがぼつぼつと発表されていて、順番でいえば、
DCA(旧Mr.Speakers)の新密閉フラッグシップの
Dan Clark Audio Stealth Review, Interview, Measurements | Headphone Reviews and Discussion - Head-Fi.org
があり、MEZEの新作(逆だったかな?)
MEZE AUDIO ELITE - The New Isodynamic Hybrid Array Headphone - official thread | Headphone Reviews and Discussion - Head-Fi.org
ときて、最後はAudezeのLCD-5でした。
Audeze LCD-5 Review, Measurements, Interview | Headphone Reviews and Discussion - Head-Fi.org

StealthはハウジングなんかはAEONのようなティアードロップっぽいさもあり外側はなんかゴツゴツしてる感じでなんとなくゲーミングヘッドホンっぽさもあり$4000の見た目の感じはないかなあとか。インタビューなんかで音質へのこだわりだとかはわかるので聞いてはみたいけど、国内代理店は現状どうなってるんですかね?
Eliteは日本代理店もあり、値段もかなり良心的だったので試聴会だとかそういうのもまああると思うので聞けたら聞いてみたいかな。前のEMPERYONは音場の広さとかよりは音の濃密さが良かった印象だった気がするのでどういう風に変わったか気になるところ。
LCD-5は、過去のフラッグシップのLCD-4と比べると振動板のサイズは小さくなったもののかなり軽量化されてるのがとてもいいですね。音質的なことはあんまりよくわかりませんが(グラフみてもすべてが分かるわけでもないですしね)、代理店なくなってしまったけどどっかで聞けたらいいなとは思ってます。買ったら試聴できるというはわかっておりますがなかなかね…w(50万円超えって感じですし)

静電型なので省きましたがさらにSTAXの新作ハイエンドイヤースピーカーもあるしタイミングがあればどれも聞いてみたいですね。
(とはいえAudezeのCRBNもだけどアンプ(ドライバー)が中級機で止まっているのでもし高級機をお迎えするにあたったらドライバーもそれなりにアップグレードしなければいけないかなと思うとちょっと高くなりそうですね)


それと先週はオンラインのヘッドフォン祭でチラチラはみてたのですが今メーカーごとに分割してアップロードしてくれているのでそれをチラチラみてますが、個人的にはCayinのRU6というディスクリートR2RDAC使用のドングル式DACで値段はまだ未定ですが年内には発売するみたいなのでこれはだいぶ期待しています。まあスマホにドングルつけるの邪魔くさくてBTレシーバーのほうがいいのでは?とかいやいやTWSイヤホンで十分ではとか行ったり来たりしてますがw


高級ヘッドホンは聞いてみないと判断しにくいですが(さすがに無試聴でLCD-5いくのもねえ)、比較的お安めなイヤホンやアイテムは軽率にポチポチしていけたらなと思っています。
(他にも気になるものありましたが今回はこのくらいで…)

ーーー
(誤字多すぎたので少し直しましたがまた改めて直します…)