swim into the city

独り言を垂れ流すblog

Roonとか

すでにいろいろなところで盛り上がってるし詳しい解説かけるわけでもないからあれですけど、Roonのレギュレーションが変わってというか、元々Roonの認証受けてない製品は使えなくなるとアナウンスはされていたけどそれがようやく実行されるというので、今まで使えてたものでも今後使えなくなるというお話。メーカーがちゃんと認証受けていれば問題ないしそのリストもRoonのサイトで公開されているけども、メーカーがとってなくても代わりにその製品を使ってる個人が代理で申請したらしばらくは(?)使えるとかあるようなので気になる方は確認してみてください。パソコンにUSBでUSBDACにつなぐとかだとあんまり関係なさそうですけども。自分は基本的にはALLOのやつをRoon ReadyなDDCとして使ってるのですがそれはリストに載っていたのでまあ大丈夫かなあと思ってます。あかん買ったらまたなんか機材買いますw

How Roon Works - Connecting Roon to Your Music Server & Devices
あと、これを機にこれまで使われてた、Roon Core/Server、Roon Controller、Roon Ready/Bridgeという名前が、Roon Core、Roon APP、Audio Deviceに変わるみたいですね。まあ変わったところでRoonがわかりやすくなるかというとあれですが…w


まあなんか色々あるけどとりあえずはAppleの発表会次第なところも。今年はiPhone出たら買おうかな?(噂の5.4インチのほんまに出るんかな)