swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2020/05/23)

Monolith by Monoprice Liquid Gold Balanced Headphone Amplifier and DAC by Alex Cavalli - Monoprice.com
定期的に発売日チェックしてるけど今の所6/24で変わっていない。これはそろそろ発売されるかな?
と思ってたら7/10になってたw 残念。

ポタフェス@秋葉原も中止になったけどRMAFも中止になったようでこれまたかなり残念。真空管のやつも参加者が高齢者中心というので中止になったり。香港のオーディオショウはあるみたいだけど、海外のイベントに行っても外国人はある程度隔離されたりして見れなそうだし今年はほんとに何も行けないかもなあ。

Sonicorbiterは読めなくなってからサポートにメールしてみたけど特に返信なし(笑)。まあ古いものだし気が向いたらultraRenduとか買ってみようかな…。ネットワークオーディオ周りだとあとEtherREGEN(オーディオ用LANハブ)とかも気になりますがネットワークオーディオに全振りでもないので(PC→USBDACもありますし)手を入れるのはまだ先かなというところ。まあゲーム用のハブとかでも音質よくなるとか見たけどほんまなんかなあ。

ラズパイでRoon使うのにRoPieeeを使ってたのですが、いつの間にかRoPieeeXLというのができてて、無印のものにDLNAとかSpotify・AirPlayの再生にも対応されててかなり便利になっていた。知るの遅すぎた…という感じではあるけど家でまじめに聞くときはRoon使ってしまうし、Spotify流すときはわりと適当な時なのでまあよしとししよう…。Openhomeとかネットワーク周りのこと・用語も正しくわかってないところがあるけど、Roonとその他の切り替えに関してRoonが再生中だと○○を使用中でみたいな感じで一時停止してからじゃないとSpotifyが再生できなかったりはした。Mac上でAudirvanaとRoonとかでも似たようなことはあったからそんなもんか。なにかでイチイチRoonモードと切り替えるとかではないのでまあちゃんと止めてからやればいいだけだからそんな手間でもない。VolumioにRoon追加するのもあったと思うけどそっちもおんなじ感じなのかしら…まあ今のままでいいか。

自分が住んでいるところあたりはようやく自粛要請が解除になってお店も徐々に開きだしたりはしてるけど、電車で梅田とか行くのはまだ控えたほうが良さそうなのでこれに関しては(個人的に)もう少し自粛という感じで。まあ試聴なしでも新品買えばいいだけですけど(笑)