swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2022/09/15)

今週末はヘッドフォン祭が開催されるのですが、最後の方にちらっと寄れるかもしれないということで一応入場申し込みだけはしてみました(感染症対策で事前申込制なので)。とはいえ本当に最後の方だけな気がしますし、ヤマハのオルソダイナミックとか気になるものはあるものの整理券式だったりするものもあり行けてもそのへんは聞けないかなという気もするのでとても微妙…。台風もどうなるかわからないですしね。

今回のヘッドフォン祭には間に合わなそうですが最近では、DCAのSTEALTHに続いてこれのオープン版ともいえるEXPANSEが発表されたりZMFから久々の(?)プラナー型の新作が出るみたいだったり、あとはUtopiaの後継機も近々っぽいですし、秋以降にかけてまだまだ大物が控えてるというという感じで楽しみではあるのですが、円安の影響が大きすぎてどうなんかなあというところですね。$3000が30万円台中盤じゃなくて50万円近くなっちゃうとかちょっとバグってくるというかw わりと手頃なところではMezeの109PROも発売になったみたいで、5月頃のイベントでわりと評判良かった気がしますが(ちゃんと覚えてないですが…)、$800なのでこれはまだ手が出せるかなというところで少し気になっています。

AKの新しいDAPは60万円ということですごいなあとは思いますが買えないし、これも聞けないでしょうがいつかどこかで…くらいなところで。


個人的なところでいえば、よく聞くアーティストの新譜がapple musicでドルビーアトモス対応でリリースされたり今度LP盤が発売になったりというので、それに合わせてレコードプレイヤーを買おうかなとか(盤自体は数十枚持ってるのでようやく重い腰を…という感じですが)、サブスクまわりもドルビーアトモスとか空間オーディオとかそういうのも今後は気にしていったほうがいいのかなあと思ったりちょっと考え中ですね。


(追)とかなんだの書いてたらUtopiaSGとかいろいろ発表されて、ヘッドフォン祭でも聞けるようですね。とはいえ整理券方式のやつはたぶん聞けないのであまり変わらんか。それにしても、UtopiaSG(海外だとUtopia2022表記が多いですかね)初代Utopiaから$1000アップして$5000になったもののこれが国内価格で66万円はすごい…!70超えても全然普通って感じな気がするし。まあ最近の急激なあれで、発売早々値上げというのがあったりするのかもしれませんが。