swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2023/08/28)

SIE、平面磁界型ドライバーヘッドフォンの米Audezeを買収 - AV Watch
【西田宗千佳のRandomTracking】「PlayStation Portal」と新ヘッドセットを実機体験。狙いを探る - AV Watch
古くからここを読んだりしている人は、このブログの中の人がAudeze好きなのをうっすらご存知かと思いますが(笑)、このニュースはちょっとびっくりしました。Switchみたいな携帯ゲーム機というわけではなく単にPS5をリモートプレイできる端末の発表と同時にヘッドセットとワイヤレスイヤホンも公開されたのだけど、実はこれらは平面駆動型のドライバーが使われていてAudezeの技術が使われているのでは?みたいなことだったという。MOBIUS、Penrose、Maxwellとゲーミングヘッドセットも出していたしゲーミング部門の買収なのかなと最初は思ってたんですけどそうでもなさそうですし。
SONYのゲーミングブランドでいえばヘッドセット以外にも液晶モニタなんかも出してるINZONEもあったと思いますが、このPULSEブランドはもうちょっと安いラインなんだろうか…。ヘッドセットは買わんと思いますがTWSイヤホンの方は買ってしまうかも…でもできたらAudezeブランドからTWSイヤホン出してくんないかな。ちなみにドルビーアトモスのライセンスの違いでXBOX用とPS4用でMaxwellとか発売していたけどこういうのも今後なくなっていくのだろうか…。
まあそれはそれとして今後どういうブランディングしてくのかとかわからんけどAudezeのLCDのラインとかには口出さんというてほしいなとかそういうのは思ってますね。

CanJam London 2023 Impressions Thread | Headphone Reviews and Discussion - Head-Fi.org
先週末に行なわれたロンドンでのCanJamのインプレスレ。途中から実際に展示されていた機種の写真やインプレが出てきますが、HEDDのHeddphone2とQuestyleのCMA18が個人的には気になるところ。Heddphone2は前作の課題であるところの重量や装着感を改善しているみたいだし(前機種より200g近く軽量化らしいけど元が700gくらいあったらしいのでそれでもまだ500g近いがw)値段も$2kというところでまだ買いやすいところではあるかしら…。Questyleのほうはポータブル用と据え置き用と2種あるみたいでどっちも気になるけど、ポータブルの方はUSBやBTの他にもアナログ入力もあったりするのがちょっとめずらしいかも。据置きの方は何も出てなかったのでわからんけど、まあどうせ日本では扱わないんだろうなあ。

DT1770PROのヘッドバンドが加水分解してボロボロになってきたので、新しく密閉ホン欲しさもあるしイヤホンとかなんか買いたいっすねえ…グラボも買いたいけど。