swim into the city

独り言を垂れ流すblog

2020年を振り返る的な

気づいたら今年も残り1週間…ということで毎年恒例の今年の振り返り的なやつを。

まずは今年もLH製品はほぼ進捗なし!!! 基板がどうのとかBT周りがどうのとかいつもの感じを繰り返し続け、Wave以外のほかの製品もそんなに進んでいなそう(他のスレッドあんまりチェックしてないけど)。新しい事といえば今年になってからPulseとかでイヤホン交換プロジェクトを始めた程度でしょうか。参加率とかはどうなんだろうなあ…。

とはいえなんと言っても今年は年初から新型コロナウイルスの影響で音楽ライブやイベントなどはほとんど中止、ヘッドホン・オーディオ系のイベントも海外も含めてほぼ全部中止。オーディオイベントは小規模なのでやってるやつはありましたけど、他のはやってもオンラインでという感じでしたかね。
自分自身もヘッドフォン祭がなくなってしまって、海外のマニアックな製品が聴けなくて非常に残念で寂しかったし、日常的にも大阪に行くこともほぼなくなってしまってeイヤとかヨドバシとかショップに行っての試聴もほとんどできずでオーディオ的にはさっぱりという感じでした。なので例年は各月ごとにコメントしてたけど今年はあんまりないのでなしということで。まあ気分転換だなんだで無試聴でポチポチというのはありましたけども…。
海外通販の方ももある時期くらいまでは海外への郵便とかも限定されてたような気がしますが最近はこれまで通りとはいってないかもしれないけど戻りつつあるのかなと……ただまたイギリスからのものはわからなくなりましたが。LCD-2の振動板が壊れたっぽいので直そうと3月頃にサポートの人と連絡してたけど、ロストしたり時間かかりすぎるのを避けようと思い落ち着いたら出そうと思っていたけど結局そのままになってしまっている…。

今年は大物はあんまり買わなかった感じですが、強いて言うならMonopriceでLiquid Gold Xを買ったくらいでしょうか。今年は自分が引っ越したのもあり片付けたヘッドホンを出していない(←半年以上経っているのに!)とか元の環境に戻すのがめんどくさかったりでサボりまくってましたけど最近また少し戻して聞くようになりましたしぼちぼちと。(まあ体調的なところも大きかったりスピーカーで垂れ流すくらいでいいやとかなってヘッドホンそんなに使わない時期があったのも大きいです)。

来年の目標としては、

  • いい加減レコード再生環境をどうにかする
  • ストリーミングDAPをどうにかする

くらいなものですかね。TIDALとspotifyと両方入っててどっちもまあまあ使ってるのですが、ワイヤレスイヤホンでもいいけどやっぱり音質的なものというか好きなイヤホンで聞きたいし…という部分もあるのでそうなるとドングルっぽいやつかBTのレシーバーかみたいなところで、書いたか忘れましたがChordのMojoを持ってたのでPolyも買っていて、これをBTのレシーバー的な感じで使うのも悪くないかなとは思うのですが意外とあれ重くてお手軽感がなく悩ましいところ…。素直にAndroid DAPを買ってしまってもいいのですが、多くのものだとwifiないところでは事前に落としてたものかスマホからテザリングして…となると思うのでそれもまためんどくさい気も…。とか悩んではいるんですけど実際のところなんとなく買い物に行ったり外出すること自体が減ってしまったのでまあええかと先延ばしになっているところはありますね。

ということで今年は本当に難しい年になってしまいましたが、今年もブログをご覧いただきありがとうございました。このあと多分IYHするとかもないと思うので今年の〆エントリーにしちゃおうという感じなのですが笑、来年も当分はこんな感じ何だと思いますしGeek系も進まなそうなので更新も多くないと思いますが見てくださる方は来年もよろしくお願いいたします。それでは良いお年を〜。