swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2022/03/10)

Monolith by Monoprice Liquid Platinum Balanced Limited Edition DAC by Alex Cavalli (AKM4499) - Monoprice.com
MonopriceのCavalliコラボシリーズのDAC。PlatinumシリーズはハイブリッドのHPAは出てたのですが、これとペアになるDACの発売もずっと前から予告されてたものの、使われているDACチップがAK4499だったのもあり数確保できてるのかなとかちゃんと発売されるのかなと思っていたところ発売までこぎつけた模様。値段的にはむちゃくちゃ高いというわけではないけど、どんな感じなんでしょうね。最近はDACDAPもご無沙汰でAK4499の使われている製品を持ってないので興味自体はあるのですがまあどうですかね。どこかでレビューあったらそれは読みたいかなと思います。

CanJam NYC 2022 Impressions Thread (February 26-27, 2022) | Headphone Reviews and Discussion - Head-Fi.org
先日開催されたCanJam NYC。CanJamってもうやらないんじゃ…と思ったけどやらなくなったのはRMAFか。とはいえイベント開催されて羨ましいけど、日本で開催されても行くかと言われるとその時の状況によるかな…。色々まとめている人とかいらっしゃるかと思いますが個人的に気になったものだけいくつか。

  • eksonicのAerasとT2(?)という静電型ヘッドホン用のアンプ。最近は静電型ヘッドホンのフラッグシップモデルもいくつか出ていて、それにあわせるアンプという部分では海外製品ですがHeadAmpのBHSEが長らくリファレンスとして確立してたと思いますが、HeadAmpでもAristaeusだとかLTAのものとかWooAudioとかMjolnir Audioのものもありつつ新しく参入してきたEskonicの製品。真空管アンプなのでその時点でNGな人もいるかとは思いますがそんなんもあるんやなーと言う感じでw $7000しないくらいではあるけどなかなかお高い…。見た目はカッコいいけど。
    これプラスKevin Gilmoreの回路使ったダイナミック用のアンプも開発中みたいなことがあった。
  • Mezeの109のプロトタイプ。 型番は正確には109 Proだったかclassicsだったと思うのですが定かではない…。結構前から噂はされてたので気にはしてたのですが、$700くらいではなかなか良かったというコメントあったのでこれにも期待。
  • Headphone | Auribus Acoustics | California。$685で値段よりいいって感じらしいけどどうかな。
  • Cayin N8iiは海外価格だと$3500なので国内価格は40万円近くなってしまうか…。個人的にはNuTubeはそんなにっていうくらいなので他にローム社のDAC載った製品を待つかなあ…。


寝る前にちょこちょこ書き出したけど思い出したら追記しときます。