swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2022/04/01)

去年のBFに注文してたCraft EarsのAurumが届いた。ポーランドのメーカーだったのでご時世的にどうなるかなと思ってたけど発送の通知から3日くらいで届いたのでやっぱりFedExすごい…。

色々やり取りしてたのもありインプレッションを取ったのが12月に入ってからで、それからEMSで送って通関に1ヶ月くらいかかってしまって向こうのラボについたのが1月末、制作期間的には2ヶ月くらいでしょうか。CIEMはフェイスプレートとか左右のデザインとか色変えたりとか凝る人が多いとは思うけど自分はあんまりこだわりがなくて、単色とかシェルはクリアでフェイスプレートだけ色ありにしてメーカーロゴをつけるくらいでええわって感じなのでカラーサンプルをもらって選んだだけではあるのですが、出来上がりの色味的には思っていたより暗くて重い感じの色でそこはちょっとイメージと違うかなというのはあるけど(貰ったファイルのはもっとビビットな感じだったんだけどなーw)、その理由でリシェルするのもあれなのでこのまま使います。なにかでリシェルするときには変えるとは思いますが。あと付属ケーブルは2.5mmの4極仕様だったので手持ちの変換アダプタで4.4mmバランスにしてはいるけど、ケーブル変えるのはもうちょっと使ってみてからですかね。

Aurumのドライバーは1D+4BA+2ESTの構成でESTドライバー入ってるものは試聴したことはあるけど持つのは初めてでよくわからないところはありますが音は普通に良いですね(というか最近はTWSイヤホンを使うことが多かったりなのでそういうのも大きいか…)。まあエージングもあるし痛くなったりしないかとかのチェックもあるしなるべく使うようにしましょう。

(追)ちょっと追記。とくにこまかくオーダーしなかったから基本的には向こうのデフォルト仕様で作成されたのだと思うのでその辺が気になる方は購入したりする際にこうすることはできる?とか問い合わせてください。

  • 色味についてはあくまでカラーサンプルということを念頭に、モニタによっては色味が思っているのと違うかも。
  • 純正でついてくるケーブルが2.5mmTRRSで、このモデル自体が業務用のイヤモニというよりはオーディオファイル向けという感じだったでのバランス仕様になっていたけれど、もし いまさら2.5mmはとかってことなら3.5mmだったり4.4mmがあるのか問い合わせても良いのかもしれない
  • もう一つは、コネクタに関してですが、デフォルトでカスタム2pinになっていて他のコネクタが選べるかはわからないのですが、基本的な制作しようは埋め込みではなくフラット仕様でした。これはどちらもメリットデメリットがあるので好き好きだと思いますが、一応デフォではフラットで制作しているようです。変更が効くかどうかはわかりませんが気になる方はメールで問い合わせてもよいのではないでしょうか。HPリニューアルして最新の3モデルも載るようになったけど、簡単にデザインできるようなソフトみたいなのはまだなく基本的に仕様などはメールでやり取りせざるをえず、自分でここはこうしたいとポイントがあればそこは一応訊ねてみるのが良いと思います。(/追)


それとHIFIGOで買ったアダプタとかも届いて、あとCFで買ったTeaも発送されたのでこれを受け取ればここ最近の海外通販系はおしまい。だいぶ円安になってしまったしこういう情勢なのでしばらくはおとなしくしています。